プロプライエタリなNVIDIAドライバを使用したら解像度がおかしくなった

状況

最近すぐUbuntuがフリーズするので試しにnouveauからプロプライエタリnvidia-390のドライバに変えたところ、2つあるディスプレイのうち一つにしか表示されなくなり、また解像度が1024x768から変更ができなくなった。

調べたところxrandrコマンドで解像度を定義すると出てきたので手順を追ってやってみるも

検出されない解像度を追加する xrandr - ArchWiki

xrandr: failed to get size of gamma for output default

と言われて挫折寸前。OSを再インストールするか悩んだ

自分の環境

CPU: Intel(R) Core(TM) i5-6500 CPU @ 3.20GHz
VGA: NVIDIA Corporation GM107 [GeForce GTX 750 Ti] (rev a2)
OS: Ubuntu 18.04.2 LTS

どう解決したか

色々試したけど効果なかった。ドライバをnouveauに戻して、

$ sudo apt autoremove
$ sudo reboot

これで一応元に戻った。